示衆(13)「唯有聽法無依道人、是諸佛之母」(ただ、今そこでこの話を聞いている無依の道人、君たちこそが諸仏の母だ)「臨済録」より

2023-03-27

古典 臨済録

 

こんにちは、暖淡堂です。

「示衆」の13回目です。

修行僧が「真正の見解とはなにか」と問います。

それに対して臨済は答えます。

「この世のものはことごとく仮の姿だ、実体などないのだ」と。

そして、さらに言葉を続けます。



臨済録の原文全文は以下のリンクからご確認ください。 

「喝!!」の声が戦乱と混沌の世に響いた 臨済の生きた時代


  

問、如何是真正見解。

僧が質問した、真正の見解とはどのようなものですか、と。


師云、爾但一切入凡入聖、入染入淨、入諸佛國土、入彌勒樓閣、入毘盧遮那法界、處處皆現國土、成住壞空。

師は言った、君たちはただ一切の凡に入り聖に入り、不浄に入り浄に入り、諸仏の国土に入り、弥勒の樓閣に入り、毘盧遮那法界にも入り、そこここにそれぞれの国土を実現して、生まれ、暮らし、死んで、空になることを繰り返せばいい。


佛出于世、轉大法輪、卻入涅槃、不見有去來相貌。

祖仏は世に出て、大法輪を転じ、帰って涅槃に入ったが、生まれただの死んだなどという様子などはまったく見せない。


求其生死、了不可得。

そこに生死の区別を探しても、見つかるなんてことはない。


便入無生法界、處處游履國土、入華藏世界、盡見諸法空相、皆無實法。

すなわち生まれるも滅ぶもない世界に入り、その国土をあちらこちらと遊行し、蓮華蔵の世界に入っては、ことごとく仮の姿で、実体などないことをあらわすのだ。


唯有聽法無依道人、是諸佛之母。

ただ、今そこでこの話を聞いている無依の道人、君たちこそが諸仏の母だ。


所以佛從無依生。

それが、仏は無依から生まれるという理由なのだ。


若悟無依、佛亦無得。

もしこの無依というものに達したならば、仏としてあるものなどもないと理解できよう。


若如是見得者、是真正見解。

このように理解し得たならば、それこそが真正の見解である。

 

無依の道人。

私たちは誰もがなにものにも依存しない、自立独尊の存在です。

私たち自身のなかに、もうすべてがあるのです。

それをしっかりと見極めること。

それが自信ともいわれ、自尊心ともいわれるものでしょう。

そう理解することを、真正の見解を得るというのだ、と臨済は説きます。


*****


「臨済録」現代語訳は、全文の推敲を終えたら関連する地図、臨済の生きた時代の年表などと合わせて書籍にする予定です。

 

臨済録原文全文リンク

 

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

新品価格
¥400から
(2023/1/5 05:45時点)

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

  

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

暖淡堂の書籍

臨済録<現代語訳> (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2024/4/25 21:34時点)

スポンサーリンク

検索

投稿記事一覧

記事のカテゴリー

QooQ