こんにちは、暖淡堂です。
「示衆」の18回目です。
臨済は修行僧たちに、自分自身をもっと信じろと言い続けます。
もし自分に対して疑いが生じたならば、菩薩でさえ生死の魔がつけ込むのだ、と。
臨済録の原文全文は以下のリンクからご確認ください。
道流、爾若欲得如法、直須是大丈夫兒始得。
諸君、もし君たちが仏法にかなった修行者でありたいなら、なによりもまず堂々たる気概を持った者になれ。
若萎萎隨隨地、則不得也。
すぐに他人のいいなりになるようでは、まったくだめだ。
夫如㽄嗄之器、不堪貯醍醐。
ひびの入った器には、醍醐がたくわえられないのと同じだ。
如大器者、直要不受人惑。
大器のような者であれば、他人からの惑わしなど受け入れる必要はない。
隨處作主、立處皆真。
どこででも主となり、どこにいようとそのまま真実だ。
但有來者、皆不得受。
外から現れてくるものはすべて、なんであろうと受け付けてはならぬ。
爾一念疑、即魔入心。
君たちの心に疑いの一念が起きたら、すぐに魔が心に入るのだ。
如菩薩疑時、生死魔得便。
菩薩にでさえ疑いが生じた時には、生死の魔がつけ込む。
但能息念、更莫外求。
なによりもいらぬ考えを止めて、さらに外に求めるということをするな。
物來則照。
外からものが現れきたら、こちらの光を照らせ。
爾但信現今用底、一箇事也無。
君たちが今そのままで働かせているものを信じられたら、どれもこれも変わらず無事だ。
爾一念心生三界、隨緣被境、分為六塵。
君たちの一念心が三界を生じ、縁に振り回され境の影響を受け、色声香味触法の六塵に分かれるのだ。
爾如今應用處、欠少什麼。
君たちが今ここで用いているものに、なにも欠けたところなどない。
一剎那間、便入淨入穢、入彌勒樓閣、入三眼國土、處處遊履、唯見空名。
一刹那の間に、すなわち浄に入り穢に入り、弥勒の楼閣に入り、三眼国土に入り、そこここに遊行しながらも、それらはただ空名であることを見るのだ。
すぐに他人のいいなりになってしまうようではだめだ。
自分自身の主人になれ。
もし自分自身に対して疑いを生じてしまうのであれば、それがたとえ菩薩であったとしても、生死の魔の操るところとなってしまう。
君たちには欠けたところなどなにもないのだ。
自分を信じろ。
何度も繰り返し、そう臨済は言います。
*****
「臨済録」現代語訳は、全文の推敲を終えたら関連する地図、臨済の生きた時代の年表などと合わせて書籍にする予定です。
新品価格 |
0 件のコメント:
コメントを投稿