示衆(22)「所以古人云、平常心是道」(だから古の人が言っているのだ、平常心こそが道なのだと)「臨済録」より

2023-04-19

古典 臨済録

 

こんにちは、暖淡堂です。

「示衆」の22回目です。

世の中で師と呼ばれている人たちの中には、修行僧を自分の言葉で縛るような人もいたりします。

修行僧の中にも、むしろ自分からそれを望むような人もいます。



臨済録の原文全文は以下のリンクからご確認ください。 

「喝!!」の声が戦乱と混沌の世に響いた 臨済の生きた時代


  

道流、諸方說、有道可修、有法可證。

諸君、世の中には、修行すべき仏道があり、証明すべき仏法があると説く者がいる。


爾說證何法、修何道。

それで、君たちはどんな仏法を証明し、どんな仏道を修行しようというのか。


爾今用處、欠少什麼物、修補何處。

君たち自身がこの世にある在り方の、どこが欠けていて、どこに補修がいるのか。


後生小阿師不會、便即信這般野狐精魅、許他說事、繫縛人、言道理行相應、護惜三業、始得成佛。

年の若い修行者はそのあたりを理解せず、簡単にそれら野狐精魅のようなものたちのいうことを信じ、彼らが説教で人を縛るのを許したり、理論と行動が互いに一致し、身口意の三業を惜しむことで、はじめて成仏できる、などと言わせたりしている。


如此說者、如春細雨。

こんなことを言う者は、春の細雨のように多いのだ。


古人云、路逢達道人、第一莫向道。

古の人は言っている、修行を極めた人とすれ違っても、道の話など決して聞いてはいけない、と。


所以言、若人修道道不行、萬般邪境競頭生。

つまりは、もし人が修行を行おうとしなたらば道は現れず、むしろ数多くの邪境が先を争うように出てくるということだ。


智劍出來無一物、明頭未顯暗頭明。

しかし智の剣が現れたらそんなものはすべて消えて、明るい光が現れでる前に暗かったものが輝きだすのだ。


所以古人云、平常心是道。

だから古の人が言っているのだ、平常心こそが道なのだと。


大德、覓什麼物。

諸君はいったいなにを求めているのか。


現今目前聽法無依道人、歷歷地分明、未曾欠少。

今ここで法の話を聞いている君たち無依の道人は、まったくはっきりとそこにいて、どこも欠けてなどいないのだ。


爾若欲得與祖佛不別、但如是見、不用疑誤。

もし君たちが祖仏と同じであろうと欲するのなら、ただこのように見切ればよい、疑ったりなどするな。


爾心心不異、名之活祖。

君たちの心と心が異ならないこと、それを活祖、活き活きした祖師という。


心若有異、則性相別。

心にもし異なることがあれば、心の大元にあるものとその現れとが別物になってしまう。


心不異故、即性相不別。

心に異なるものがなければこそ、心そのものとその現れとがピタリと一致するのだ。



 

修行の先に、なにかがあるわけではない。

むしろ修行でなにかを求めようとすると、それは遠ざかってしまう。

平常のままでいい。

ことさらなことなどしなくていいのだ。

君たちには欠けているところなどない。

そう臨済は言います。


*****


「臨済録」現代語訳は、全文の推敲を終えたら関連する地図、臨済の生きた時代の年表などと合わせて書籍にする予定です。

 

臨済録原文全文リンク

 

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

新品価格
¥400から
(2023/1/5 05:45時点)

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

  

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

暖淡堂の書籍

臨済録<現代語訳> (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2024/4/25 21:34時点)

スポンサーリンク

検索

記事のカテゴリー

QooQ