示衆(29)「已起者莫續、未起者不要放起、便勝爾十年行腳」(すでに起こった思いは続けない、まだ起こらぬ思いは捨てる必要もない、そうすることが君たちの十年の行脚よりもましなことなのだ)「臨済録」より

2023-05-10

古典 臨済録

 

こんにちは、暖淡堂です。

「示衆」の29回目です。

臨済は修行僧たちに、何ものにも依存せずにここに出てこい、と言います。

そして、長い年月をかけた行脚よりも勝るものを示します。

それはなんでしょうか。



臨済録の原文全文は以下のリンクからご確認ください。 

「喝!!」の声が戦乱と混沌の世に響いた 臨済の生きた時代


  

如諸方學道流、未有不依物出來底。

あちこちからここにきた修行者たちの中には、いまだ、なにものかに依存せずに現れたものはいない。


山僧向此間、從頭打。

そんな者たちが私の前にきたら、頭から打つ。


手上出來手上打。

手の上でなにかを示そうとしたらその手を打つ。


口裡出來口裡打。

口の裏でなにかを示そうとしたらその口裏を打つ。


眼裡出來眼裡打。

眼の内側でなにかを示そうとしたらその眼を打つ。


未有一箇獨脫出來底。

いまだみずから抜け出たようなものは一人として来たことがない。


皆是上他古人閑機境。

みな古人らが仕掛けたものに乗っかっている。


山僧無一法與人、祇是治病解縛。

私には人に与えるような法などない、ただ病を治し束縛を解いてやるだけだ。


爾諸方道流、試不依物出來、我要共爾商量。

さあ諸君、試みになにものにも依らないものとして出てきてみよ、私はそんなものたちと話がしたいのだ。


十年五歲、並無一人。

しかし十五年もの長い間、そんなものは一人として現れなかった。


皆是依草附葉、竹木精靈、野狐精魅、向一切糞塊上亂咬。

出て来たのはみな草の葉にくっついた竹木の精霊、人をたぶらかす野狐のようなものばかりで、糞塊を見ればそれに噛み付いている。


瞎漢、枉消他十方信施、道我是出家兒、作如是見解。

目の前にあるものも見えない輩たちだ、いたずらに世の中の信者の施しを食らって、我こそは出家の信者だなどと言い、誤った見解をまき散らしている。


向爾道、無佛無法、無修無證。

君たちに言おう、仏なし、法なし、修行なし、悟るべきものもないのだ、と。


祇與麼傍家擬求什麼物。

それにもかかわらずただ脇道にそれて、いったいなにを探し求めているのだ。


瞎漢、頭上安頭。

わからないのか、頭の上にさらに頭を乗せようとしているのが。


是爾欠少什麼。

君たちにはいったいなにが欠けているというのだ。


道流、是爾目前用底、與祖佛不別。

諸君、いま面前に現れているそのままが、祖仏と他ならないものなのだ。


祇麼不信、便向外求。

ただそれが信じきれず、外に向かって求め続けている。


莫錯。

間違えるな。


向外無法、內亦不可得。

外に向かってもそこに法などなく、內にもまた得ることなどできない。


爾取山僧口裡語、不如休歇無事去。

君たちは私の言わんとするところを理解し、のんびりと休んで、なにごともしないでいるのがましだ。


已起者莫續、未起者不要放起、便勝爾十年行腳。

すでに起こった思いは続けない、まだ起こらぬ思いは捨てる必要もない、そうすることが君たちの十年の行脚よりもましなことなのだ。



 

臨済は、何ものにも依存せずに、自分自身そのままで目の前に現れる人物を長い間待っていました。

しかし、そのような人物はいまだ現れません。

偉い師やありがたいお経の言葉によって、やっと出てきたような者たちばかりでした。

そのままでいいのだ、何も欠けていないのだ。

そう繰り返します。


そして「すでに起こった思いは続けない、まだ起こらぬ思いは捨てる必要もない、そうすることが君たちの十年の行脚よりもましなことなのだ」と言います。

この部分は、現代を生きる私たちにとってもとても大事なこと。

頭の中に浮かんでくる思いを続けないこと、新たな思いを起こさせないこと。

これが心の平穏を得るためにとても大切なことです。

まずは、頭の中で話し続けている「言葉」を止めること、静かにさせること。

それが長い時間をかけた修行よりもずっとましなことだ。

そう臨済は言います。


*****


「臨済録」現代語訳は、全文の推敲を終えたら関連する地図、臨済の生きた時代の年表などと合わせて書籍にする予定です。

 

臨済録原文全文リンク

 

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

新品価格
¥400から
(2023/1/5 05:45時点)

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

  

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

暖淡堂の書籍

臨済録<現代語訳> (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2024/4/25 21:34時点)

スポンサーリンク

検索

投稿記事一覧

記事のカテゴリー

QooQ