示衆(33)「譬如潛泉魚、鼓波而自躍」(たとえるなら泉に潜む魚が、水面を波立たせて躍り上がるようなものだ)「臨済録」より

2023-05-14

古典 臨済録

 

こんにちは、暖淡堂です。

「示衆」の33回目です。

ここでは臨済は「動くもの、動かないもの」について説いています。

これらのどちらにも実体はないと言います。

そのことを用いて、臨済はどのようなことを教えようとするのでしょうか。



臨済録の原文全文は以下のリンクからご確認ください。 

「喝!!」の声が戦乱と混沌の世に響いた 臨済の生きた時代


  

道流、寔情大難、佛法幽玄、解得可可地。

諸君、まったく大変難しいことだ、仏法は幽玄でもある、一歩ずつ理解を進めることだ。


山僧竟日與他說破、學者總不在意。

私は一日中修行者のために説いてやっているのに、修行者らは誰もそこに意識を留めようとしない。


千遍萬遍、腳底踏過、黑沒焌地、無一箇形段、歷歷孤明。

千遍も万遍も、それを足の下に踏んで過ぎているそれは、目には真っ黒にしか見えず、何の形も持たないが、それ自体ははっきりとした独自の光り方をしているのだ。


學人信不及、便向名句上生解。

修行者はそれが信じきれないので、すぐに名句の上に向かい理解を得ようとする。


年登半百、祇管傍家負死屍行、檐卻檐子天下走。

百年の半分にもなろうとする期間を、ひたすら死骸を背負って脇道に入り込み、その荷物を引きずったまま天下を走り回る。


索草鞋錢有日在。

そんなことでは、草鞋(わらじ)銭を求められる日が来るぞ。


大德、山僧說向外無法、學人不會、便即向裡作解、便即倚壁坐、舌拄上齶、湛然不動、取此為是祖門佛法也。

諸君、私が外に法などないと説明すれば、修行者はそれを取り違えて、すぐに内に向かってなにかを理解しようとし、壁に寄りかかって座り、舌で上顎を支え、深く考え込んで身動きをしなくなり、これらを祖師の開いた仏法だと思いこむ。


大錯。

まったくの誤りだ。


是爾若取不動清淨境為是、爾即認他無明為郎主。

君たちが不動清浄境を正しいものとするのは、それはかの無明を自らの主とするのと同じだ。


古人云、湛湛黑暗深坑、寔可怖畏。

古人が言う、暗黒の満ちた深い穴は、真に怖れるべきものだ、と。


此之是也。

それはまさにこのことだ。


爾若認他動者是、一切草木皆解動、應可是道也。

君たちがもし動くものに真実があるとするのであれば、一切の草木は皆動くことができるが、これを悟りの境地だと言えるだろうか。


所以動者是風大、不動者是地大。

動くものとは風大であり、動かないものとは地大である。


動與不動、俱無自性。

動くものと動かないもの、どちらにも実体はない。


爾若向動處捉他、他向不動處立。

君たちが動いているところに向かってそれを捉えようとしたなら、それは動かないところで立っている。


爾若向不動處捉他、他向動處立。

君たちが動かないところに向かってそれを捉えようとするなら、それは動くところで立っている。


譬如潛泉魚、鼓波而自躍。

たとえるなら泉に潜む魚が、水面を波立たせて躍り上がるようなものだ。


大德、動與不動、是二種境。

諸君、動と不動と、これらは現れ方の違いに過ぎない。


還是無依道人、用動用不動。

かえって無依の道人であれば、動と不動とに対して主人となれるのだ。



 

相変わらず祖師の言葉、経典の文字に頼り続ける修行僧たちに臨済は言います。

この世にある「動くもの」と「動かないもの」は、いずれも空であり実体はない。

いずれも現れ方の違いにすぎない。

そのどちらを真実であるとは言えないのだ。


例えば泉の中に魚がいるとする。

この魚が水を尾で蹴るようにして水面から跳ね上がった時。

静まっていた泉の水面が、その瞬間に激しく波立ちます。

水飛沫が飛び散り、波紋が広がります。

飛び上がった魚は、一瞬静止する。

それから空中で身を捩る。

また水面を打ち、水の中に戻ります。


この時、泉と魚と、いずれかだけが真実だと言えるでしょうか。

魚がいなければ、泉は波立つことができず、泉がなければ魚は飛び立つことができません。

どちらも現れ方の違いに過ぎないのです。


どちらが正しいか、などということに囚われるな。

そう臨済は言います。


*****


「臨済録」現代語訳は、全文の推敲を終えたら関連する地図、臨済の生きた時代の年表などと合わせて書籍にする予定です。

 

臨済録原文全文リンク

 

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

新品価格
¥400から
(2023/1/5 05:45時点)

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

  

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

暖淡堂の書籍

臨済録<現代語訳> (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2024/4/25 21:34時点)

スポンサーリンク

検索

投稿記事一覧

記事のカテゴリー

QooQ