示衆(43)「殺父害母、出佛身血、破和合僧、焚燒經像等、此是五無間業」(父を殺し母を害し、仏身から血を出させ、和合僧を破り、経象を焼き捨てる、これが五無間業である)「臨済録」より

2023-05-28

古典 臨済録

臨済録原文

 

こんにちは、暖淡堂です。

「示衆」の43回目です。

ここでは臨済は修行僧の問いに答える形で「五無間業」を説明しています。



臨済録の原文全文は以下のリンクからご確認ください。 

「喝!!」の声が戦乱と混沌の世に響いた 臨済の生きた時代


  

問、如何是五無間業。

修行僧が質問した、五無間業とはどのようなものでしょうか、と。


師云、殺父害母、出佛身血、破和合僧、焚燒經像等、此是五無間業。

師は答えた、父を殺し母を害し、仏身から血を出させ、和合僧を破り、経象を焼き捨てる、これが五無間業である、と。


云、如何是父。

僧が聞いた、父とはなんでしょうか、と。


師云、無明是父。

師は答えた、無明が父である、と。


爾一念心、求起滅處不得、如響應空、隨處無事、名為殺父。

君たちの一念心の、起こるところと消え去る先とを知ろうとしても知ることができず、ただ空に応じて響いているようで、どんなところにいても無事であること、これを父を殺すというのだ。


云、如何是母。

僧が質問した、母とはなんでしょうか、と。


師云、貪愛為母。

師は答えた、貪愛が母である、と。


爾一念心、入欲界中、求其貪愛、唯見諸法空相、處處無著、名為害母。

君たちが一念心を起こし、欲界の中に入り込んで、その貪愛を求めても、ただそこに諸法空相のみを見てとり、どこにも執着しないこと、それを母を害めるという。


云、如何是出佛身血。

僧が質問した、仏身から血を出すとはどのようなことでしょうか、と。


師云、爾向清淨法界中、無一念心生解、便處處黑暗、是出佛身血。

師は言った、君たちが清浄法界の中に向かって、一念心を生ずることなく、そのままどこでも真っ暗なままでいる、それを仏身から血を出すというのだ、と。


云、如何是破和合僧。

僧が尋ねた、和合僧を破るとはどのようなことでしょうか、と。


師云、爾一念心、正達煩惱結使、如空無所依、是破和合僧。

師は答えた、君たちの一念心が、煩悩や執着が、空でありなにかに依存しているものではないと見抜くこと、これを和合僧を破るという、と。


云、如何是焚燒經像。

僧が問うた、経像を焚焼するとはどのようなことでしょうか、と。


師云、見因緣空、心空、法空、一念決定斷、迥然無事、便是焚燒經像。

師は言った、因縁は空、心は空、法も空と見て、一念決定し、なにものからも抜きん出て事なきこと、それを経像を焚焼するというのだ、と。


大德、若如是達得、免被他凡聖名礙。

諸君、もしこの見解に達しうることができたなら、凡や聖などの名に邪魔されるなどということはないだろう。



 

「五無間業」とは、人々が真正の見解に達することを妨げているもの。

それらがどのようなものであるかをしっかりと理解することで、これらの妨げをしりぞけることができます。

そう臨済は言います。


*****


「臨済録」現代語訳は、全文の推敲を終えたら関連する地図、臨済の生きた時代の年表などと合わせて書籍にする予定です。

 

臨済録原文全文リンク

 

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

新品価格
¥400から
(2023/1/5 05:45時点)

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

  

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

暖淡堂の書籍

臨済録<現代語訳> (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2024/4/25 21:34時点)

スポンサーリンク

検索

投稿記事一覧

記事のカテゴリー

QooQ