行錄(4)「深山裡栽許多作什麼」(こんな深山の奥に松を数本植えて、それでなにをしようというのか)「臨済録」より

2023-07-05

古典 臨済録

こんな深山の奥に松を数本植えて、それでなにをしようというのか

 

こんにちは、暖淡堂です。

「行錄」の4回目です。

黄檗のもとに戻った臨済は、寺のそばの岩山に松を植える作業をしていました。

そこに黄檗がきて問いかけます。

それはどのようなやり取りになったでしょうか。


臨済録の原文全文は以下のリンクからご確認ください。 

「喝!!」の声が戦乱と混沌の世に響いた 臨済の生きた時代


  

師栽松次、黃檗問、深山裡栽許多作什麼。

師が松を植えている時、黃檗が問うた、こんな深山の奥に松を数本植えて、それでなにをしようというのか、と。


師云、一與山門作境致、二與後人作標榜。

師は言った、一つは山門の様子を整えるため、二つは後人のための道標となるものを作るためです、と。


道了、將钁頭打地三下。

言い終えて、持っていた鍬の頭で地面を三度打った。


黃檗云、雖然如是、子已喫吾三十棒了也。

黃檗が言った、そうであったとして、お前はもう私の三十棒をくらってしまっているではないか、と。


師又以钁頭打地三下、作噓噓聲。

師はまた鍬で地面を三度打ち、長くため息を吐いた。


黃檗云、吾宗到汝、大興於世。

黃檗は言った、わが宗は汝の代に至って、大いに世に興るだろう、と。


後溈山舉此語、問仰山、黃檗當時、祇囑臨濟一人、更有人在。

後に溈山がこの話を持ち出し、仰山に問うた、黃檗は当時、ただ臨済一人に託したのだろうか、それともさらに人が有るだろうか、と。


仰山云、有。祇是年代深遠、不欲舉似和尚。

仰山は答えた、有ります、と。ただ、年代が遠く離れますので、和尚に話したくはありません、と。


溈山云、雖然如是、吾亦要知。汝但舉看。

溈山は言った、そうであったとしても、私は知りたい、それを言ってみなさい、と。


仰山云、一人指南、吳越令行、遇大風即止。〔讖風穴和尚也。〕

仰山は答えた、一人は南に向かい、吳越で仏法をひろめますが、大風に遭いそこで止まるでしょう、と。〔風穴和尚のことを予言している。〕



 

黄檗は、岩山に松を植え、後に続く人たちのための道標にするというのを聞き、臨済の修行の到達点を見たのかもしれません。

松は、紅葉樹が散った後も葉を残すもの。

そのような松の木を、黄檗のもとで育てたのは臨済である。

後の人たちは、臨済の業績を松の木に見立てて書き残した。

そのようにも読み取れる文章です。


*****


「臨済録」現代語訳は、全文の推敲を終えたら関連する地図、臨済の生きた時代の年表などと合わせて書籍にする予定です。

 

臨済録原文全文リンク

 

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

新品価格
¥400から
(2023/1/5 05:45時点)

臨済録 原文全文 (暖淡堂書房)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ

  

にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ

  

PVアクセスランキング にほんブログ村

暖淡堂の書籍

臨済録<現代語訳> (暖淡堂書房)

新品価格
¥800から
(2024/4/25 21:34時点)

スポンサーリンク

検索

投稿記事一覧

記事のカテゴリー

QooQ